当院の診療について
当院は1959年の開設以来、最も大切な使命である「病気をなおすこと」に最大の努力をはらうのはもちろんですが、身近な存在として、家庭的な環境や雰囲気にも留意してまいりました。
そのため、予約制ではなくいつでも利用できること、待ち時間が短く、待合室が快適であること、対応が丁寧でやさしいこと、などを心がけております。
耳、鼻、のどに異変を感じられたら、お気軽にご相談ください。
ご来院時にお持ちいただくもの
初診時お持ちいただくもの
- マイナンバーカードもしくは健康保険証
お持ちであれば
- 受給者証等
- お薬手帳
- 紹介状
健康保険証をご提示いただけない場合は、自費診療とさせていただきます。
健康保険証のご準備が出来次第(又は、加入手続き及び再発行手続き)再清算にて差額分をご返金させて頂きます。
ご返金の際は、領収書が必要となりますのでご注意ください。
診察の流れ
- 受付
- 受付にて健康保険証、あれば診察券、紹介状、お薬手帳をご提示ください。
受付時に問診表をお渡しいたします。必要事項を全てご記入ください。
ご不明な点はお気軽に受付にご質問ください。 - 診察
- 問診表にご記入いただいた内容を元に、医師が診断し、治療方法のご説明をいたします。
必要に応じて検査なども行います。
治療に対するご希望、ご質問などもお聞きします。遠慮なく何でもお伝えください。 - お会計
- 診察、処置後は待合室でお待ちください。
受付でお名前お呼びしますので、お会計をお願いいたします。
お支払い方法について
当院では、現金のほか、主なクレジットカード・Suica・nanaco・waonなどでもお支払いいただけます。
詳しくは受付でお尋ねください。