当院の診療について

当院は1959年の開設以来、最も大切な使命である「病気をなおすこと」に最大の努力をはらうのはもちろんですが、身近な存在として、家庭的な環境や雰囲気にも留意してまいりました。
そのため、予約制ではなくいつでも利用できること、待ち時間が短く、待合室が快適であること、対応が丁寧でやさしいこと、などを心がけております。
耳、鼻、のどに異変を感じられたら、お気軽にご相談ください。

ご来院時にお持ちいただくもの

初診時お持ちいただくもの

  • マイナンバーカードもしくは健康保険証

お持ちであれば

  • 受給者証等
  • お薬手帳
  • 紹介状

健康保険証をご提示いただけない場合は、自費診療とさせていただきます。
健康保険証のご準備が出来次第(又は、加入手続き及び再発行手続き)再清算にて差額分をご返金させて頂きます。
ご返金の際は、領収書が必要となりますのでご注意ください。

診察の流れ

受付
受付にて健康保険証、あれば診察券、紹介状、お薬手帳をご提示ください。
受付時に問診表をお渡しいたします。必要事項を全てご記入ください。
ご不明な点はお気軽に受付にご質問ください。
診察
問診表にご記入いただいた内容を元に、医師が診断し、治療方法のご説明をいたします。
必要に応じて検査なども行います。
治療に対するご希望、ご質問などもお聞きします。遠慮なく何でもお伝えください。
お会計
診察、処置後は待合室でお待ちください。
受付でお名前お呼びしますので、お会計をお願いいたします。

お支払い方法について

当院では、現金のほか、主なクレジットカード・Suica・nanaco・waonなどでもお支払いいただけます。
詳しくは受付でお尋ねください。